マンホールカード収集No.0504〜千葉県市川市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年3月5日(日)


北総線を少し戻り、大町駅で下車。



ここからはちょっと長めの距離を散策。

Google先生の示すルートを無視して貼られた案内通り大町公園の中を通ってみました。




とても良い散策路で、緑の多い季節に来たらもっと景色を楽しめたかもしれません。





公園を抜けるルートで予定より早く配布場所に着けました。



市川市鑑賞植物園受付にてアンケートに回答してからマンホールカードを受け取りました。




座標蓋は市川市動植物園内にある自然博物館3階に展示されていました。




市川市(B)カードのデザイン蓋は、梨と大町公園内にある長田谷津の風景が描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎千葉県市川市(B)第18弾

市川市鑑賞植物園

北総線大町駅より徒歩15分

9:30~16:30

月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は市川市の公式HPを必ずご確認ください。



鑑賞植物園はなんと無料!

砂漠地帯から熱帯の植物まで、湿度高めの暖かい温室の中で心地よく多種多様な植物を楽しむことが出来ました。

この時期にはとても快適な場所でした。




鑑賞植物園から座標蓋のある動植物園までも少し距離がありましたが、時期が良かったらバラ園も楽しみつつ移動出来たかも。

もちろん動植物園にも入場(大人400円)して可愛い動物たちを愛でて来ました。




座標蓋のある博物館も動植物の標本や生体の展示があってファミリーで賑わっていました。

水槽に張り付くシュレーゲルアオガエルのお腹がハートマークになっていて可愛すぎました!