マンホールカード収集No.0501〜埼玉県桶川市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年3月5日(日)


関東蓋旅2日め。

熊谷駅より出発してまずは桶川駅で降りました。



5ヶ月前にも訪問していますので配布場所までは迷うことなく到着。

開店時間よりも早く着いてしまったのですが既に開いていて、快く出迎えてもらえました。



中山道宿場館の入口に設置されているアンケートに記入して窓口に持ってゆき、マンホールカードを受け取りました。




座標蓋は同じ通りの旧中山道沿い歩道で逢えましたが、歩道整備の工事中で大変な状態になっていました(泣)。




桶川市(B)カードのデザイン蓋は、市のマスコットキャラ・オケちゃんが中山道桶川宿を散策している様子が描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎埼玉県桶川市(B)第18弾

中山道宿場館 

JR高崎線桶川駅より徒歩6分

9:00~16:00

お盆、年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は桶川市の公式HPを必ずご確認ください。



オケちゃんの座標蓋、下手に掃除して傷付けてもいけないのでそのままにしました。

駅東口にはカラーの設置蓋もありますし配布場所には展示蓋もあります。



歩道が整備されたら綺麗な状態で逢えることを信じて…舗装の際には汚損がないよう配慮して欲しいなというのが蓋ファンの願いです。


お土産に今回はオケちゃんのピンバッジを購入しました。



前回もそうでしたが、今回もスタッフの方が気さくで楽しい訪問になりました。