マンホールカード収集No.0481〜岡山県瀬戸内市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと…(現在は回顧録となっています)
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年2月17日(金)


瀬戸内市のもう一枚の配布場所が臨時休館日にビンゴしてしまいましたので、邑久駅から赤穂線でお隣の長船駅まで移動しました。



配布場所は駅から近くてあっという間に着きました。



瀬戸内市長船支所窓口にてマンホールカード希望を伝えたところ、ここでは配ってないと言われ焦りましたが勘違いだったようですぐに対応してもらい無事いただくことが出来ました。



座標蓋は備前おさふね刀剣の里駐車場で逢えました。




瀬戸内市(B)カードのデザイン蓋は、市の花・菊と刀鍛冶が描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎岡山県瀬戸内市(B)第8弾

備前おさふね刀剣の里

JR赤穂線香登駅より徒歩23分

9:00〜16:30

月曜日(祝日の場合は翌日)、祝日の翌日、年末年始、展示切替時はお休みです


休館日は

瀬戸内市役所長船支所窓口

JR赤穂線長船駅より徒歩6分

8:30〜17:17

年末年始はお休みです


😭現在、配付を中止しています😭


<ご注意>

配布に関しての最新情報は瀬戸内市の公式HPを必ずご確認ください。



長船支所隣のゆめトピア長船からコミュニティバスが良い時間にあったので座標蓋のある刀剣の里まで利用しました。



地元の方の乗り合いマイクロバスで車内はほのぼのしていましたし、運転手さんも親切で恐縮してしまうほどでした。



休館日で楽しみにしていた刀剣博物館の見学やお土産購入が出来ず残念でしたが人や車がいない分、蓋をゆっくりじっくりお掃除することが出来ました。



時間もあるので、香登駅まで20分ちょっと散策をしながら移動しました。



バスの運転手さんに帰りの時刻も教えてもらってたんですが…すみません。