マンホールカード収集No.0469〜大阪府南河内郡千早赤阪村(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年1月30日(月)


大阪伊丹空港に到着。

まだ時間的に早いのでもう一ヶ所!

あべの橋行きの空港バスに乗りました。



近鉄、金剛バスを乗り継いで千早赤阪村まで移動しました。

物凄く僻地なイメージでしたが、近鉄富田林駅前からほぼ30分おきにバスが出ていてアクセスはしやすかったです。

(⚠️金剛バス廃止のため、現在は南海バスと村営バスの運行になっています)




役場庁舎は新しく建てられたようでまだ工事中のところもありました。




千早赤坂役場3階の都市整備課窓口にてアンケートに答えてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は役場1階ロビーに展示されていました。




千早赤阪村(A)カードのデザイン蓋は、金剛山と村の花・ヤマユリを村の木・クスノキが取り囲むように描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎大阪府南河内郡千早赤阪村(A)第18弾

千早赤阪村役場庁舎3階 産業建設部都市整備課

富田林駅前より南海バスまたは村営バスにて千早赤阪村役場前下車

9:00〜17:30

休日は庁舎正面入口のインターホンにて警備員呼び出し

⚠️現在、在庫切れのため配布を中止しています


<ご注意>

配布に関しての最新情報は千早赤阪村の公式HPを必ずご確認ください。



帰りのバスを待っている間に雨が降り出しました。

そんなに待たずに乗れたのは幸いでしたが、駅まであと少しの交差点付近で信号渋滞…余裕あったはずの電車を一本逃しがっかりしながらバスを降りたら空に虹!おお!!



大和八木駅まで移動したら京都行きのしまかぜさんに逢えました。

いつかは乗りたいって思いつつ一度も実現出来てないんですよね…相変わらずカッコ良い!



という事で、南九州+αの蓋旅全ての行程を終えて帰途に就きました。

空いているのでアーバンライナーの中でお疲れ様のひとり乾杯。



近鉄沿線の奈良県内、雪で白くなってました…鹿児島でもあの寒さだったんですもんね。