マンホールカード収集No.0455〜神奈川県横浜市(D) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2023年1月8日(日)


この旅のラストは横浜市。

みなとみらい線を馬車道駅で下車。



先に座標蓋にご挨拶してから配布場所に向かったのですが、久しぶりの横浜の景色が随分変わっていて不思議な気分になりました。



散策しながら桜木町駅の観光案内所へ。



窓口にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は北仲通北第一公園入口付近で逢えました。




横浜市(D)カードのデザイン蓋は、市の環境創造局水環境キャラ・かばのだいちゃんとみなとみらい21地区が描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎神奈川県横浜市(D)第10弾

桜木町駅観光案内所

JR京浜東北線・根岸線桜木町駅南改札正面

10:00〜17:00


<ご注意>

配布に関しての最新情報は横浜市の公式HPを必ずご確認ください。



桜木町の観光案内所隣のお土産屋さんでお土産に横浜煉瓦を購入。



新横浜駅のキオスクでおやつを購入してのぞみに乗車、順調に進んで予定よりも早く帰途に就くことになりました。



車窓から富士山がとても綺麗に見えました!