マンホールカード収集No.0425〜愛媛県松山市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年11月27日(日)


四国蓋旅2日めは早起きして市電に乗りました。



タルト電車…吊り革にタルトが!

無性に食べたくなります。



そして何年ぶり!?の道後温泉駅に到着。

こんなに早い時間でも思っていたより人がいてびっくりしました。



たどり着いた配布場所はチョ〜〜〜映えスポットでした。



道後温泉別館 飛鳥乃湯泉受付にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は保存修理工事中の道後温泉本館前で逢えました。

少し汚れが目立ちましたがほぼ手ぶらで来てしまい掃除が出来ず。




松山市(B)カードのデザイン蓋は、道後温泉本館と手塚治虫・火の鳥が描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎愛媛県松山市(B)第13弾

道後温泉別館 飛鳥乃湯泉受付

伊予鉄市電道後温泉駅より徒歩3分

6:00〜23:00

年に1回、年末大掃除のための臨時休業あり


<ご注意>

配布に関しての最新情報は松山市の公式HPを必ずご確認ください。



カードと一緒に蓋の設置場所マップをもらいました。

今日の夕方、二番町・三番町・銀天街にも散策に行ってみようかな。



(B)カードの配布は早朝6時からと言う早い設定で助かりましたが、まだお店がコンビニ以外どこも開いてなくて買い物出来ず…当たり前ですね。


温泉には入らず、宿に戻って朝ご飯を食べて出かける支度しました。