マンホールカード収集No.0371〜新潟県小千谷市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年10月14日(金)


この週末は2泊3日で新潟県へ蓋旅をしました。


新幹線のぞみ→ときと乗り継いで長岡駅下車、さらに乗り換えて最初の訪問地、小千谷へ…ずっとずっと来たかった場所にやっと来れました。



配布場所に向けて街を散策…街中には錦鯉がいっぱいでとにかく楽しかったです。






平日なので下水道局にも寄って展示蓋の鑑賞を楽しみました。



そして、小千谷市錦鯉の里に到着。

入り口付近が工事中でした。




錦鯉会館の受付にて居住地確認後、マンホールカードを受け取りました。



座標蓋は錦鯉の里より徒歩6分ほどの本町二丁目交差点付近で逢えました。

お気に入りのデザイン蓋、新潟県カードの一枚めはここ!と決めていました。




小千谷市(A)カードのデザイン蓋は、泳ぐ宝石・錦鯉が優雅に泳ぐ姿が描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎新潟県小千谷市(A)第3弾

小千谷市錦鯉の里

JR上越線小千谷駅より徒歩20分

3〜11月・9:00〜17:30

12〜2月・9:00〜17:00

年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は小千谷市の公式HPを必ずご確認ください。



もちろん錦鯉の鑑賞もしました。



仕事でも少し関わっているのでどの子も愛らしくてたまりませんでした。


100円でエサも購入して楽しいふれあいタイム。



楽しみ過ぎて予定時間を大幅オーバーしてました。