マンホールカード収集No.0367〜東京都調布市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年10月2日(日)


けやき並木を府中駅まで移動して京王線の調布駅で下車しました。



地下で2階に路線が分かれている構造にびっくり!

ウロウロ迷いながら公園口までなんとかたどり着き地上に出ると、配布場所がひろ〜い広場にポツンとあって、えっ!??ってなりました。



勝手に駅前の大きな建物の中の一角だと思い込んでましたもので…


京王線調布駅の広場口を出てすぐの調布市観光案内所ぬくもりステーションにてマンホールカードを受け取りました。

(⚠️現在、調布駅前広場の整備工事に伴い移転しています)



座標蓋は駅前パルコ付近で逢えました。




調布市(A)カードのデザイン蓋は、調布市の名誉市民・水木しげる先生の代表作『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎と目玉のおやじが描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎東京都調布市(A)第10弾

平日は

調布市役所2階 総合案内所

京王線調布駅より徒歩5分

9:00〜17:00


休日は

調布市観光案内所「ぬくもりステーション

京王線調布駅改札外コンコース

9:00〜16:00


<ご注意>

配布に関しての最新情報は調布市の公式HPを必ずご確認ください。



カードと一緒にいただいた用紙を参考に、他のデザインの蓋にも逢いに行くことにしました。



作品に登場するおなじみのキャラたちがマナーを呼びかけるもので、電通大通り沿いの歩道の両側に設置。

マナー違反したら砂をかけられたり身体が重くなったりしそうで、効き目あるかも!?