マンホールカード収集No.0355〜島根県鹿足郡津和野町(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年9月24日(土)


益田駅前からは石見交通バスを利用しました。



時間と経路の都合上、この旅最後の津和野町はまず道の駅にある座標蓋さんに逢いに行ってから配布場所のある駅に戻るルートにしました。



戻りの途中で下車して、蓋散策をしながら津和野駅まで移動。



駅構内にある津和野町観光案内所にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



道の駅なごみの里前の歩道で座標蓋さんに逢えたのですが、とにかく汚れが酷くて素人には無理だと判断、そのままの姿にご挨拶しました。



津和野町(A)カードのデザイン蓋は、町のイメージアップキャラ・つわみんを花菖蒲が取り囲むように描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎島根県鹿足郡津和野町(A)第10弾

津和野町観光協会窓口

JR山口線津和野駅構内

9:00~17:00(年中無休)


<ご注意>

配布に関しての最新情報は津和野町観光協会の公式HPを必ずご確認ください。



国の重要無形民俗文化財「鷺舞」をモチーフにしたつわみん。



バス移動の途中で見かけたオブジェ…これが「鷺舞」かな?



津和野駅ではDLやまぐち号に対面!

方向が違うので乗れませんでしたが…



津和野駅よりスーパーおきに乗車、新山口経由で帰途に就きました。



道の駅なごみの里で買ったまつたけごはんをお昼ご飯に。

素材を生かした優しい味付け、美味しかったです。



島根は2日間とても良い天気でしたが、太平洋側では台風15号の影響で豪雨に見舞われていたことを知りました。



運転再開後でしたので、無事新幹線で帰宅することが出来ました。