マンホールカード収集No.0346〜富山県砺波市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年9月17日(土)


氷見からは加越能バスで高岡駅まで移動。



城端線で次の配布場所へ向かったのですが、ちょっとした勘違いがあり予定よりも1時間早い列車に乗れることになりました。

気づかせてくれた高岡駅の駅員さんに感謝!

ハットリくん列車も嬉しい!



降り立ったのはチューリップの街・砺波駅。



配布場所までの散策は、サンダルが擦れて足に数ヶ所水膨れが出来てしまい苦難の道のりになりました。



砺波市観光協会窓口にて、マンホールカードを受け取りました。



座標蓋は砺波チューリップ公園北門前で逢えました。

砂まみれだったのでお掃除していたら、文化会館から帰る人たちの波とビンゴして目線がとても痛かったです。




砺波市(A)カードのデザイン蓋はとなみチューリップフェア第70回開催を記念に2020年に作られたもので、市のシンボルキャラ・チューリ君とリップちゃんを色とりどりのチューリップが取り囲むように描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎富山県砺波市(A)第14弾

砺波市観光協会

JR城端線砺波駅より徒歩13分

9:00〜18:00

年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は砺波市の公式HPを必ずご確認ください。



観光協会の隣、道の駅砺波でお土産を購入。




チューリップ公園はもちろんのこと、シーズンでなくても街のあちこちがチューリップのオブジェで溢れていました。

チューリップを探しながら楽しく散策しました。