マンホールカード収集No.0343〜富山県高岡市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年9月17日(土)


4度めの正直!?やっとのやっとで北陸蓋旅を実行出来ました!


米原駅より特急しらさぎで金沢まで移動、IRいしかわ鉄道〜あいの風とやま鉄道、JR氷見線を乗り継いで最初の訪問地に到着しました。



配布場所までは徒歩散策…駅から近いのですが、ずっと上り坂。

とても良い天気で気持ち良かったです。



勝興寺正門受付にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は伏木駅前の如意の渡像付近で逢えました。




高岡市(B)カードのデザイン蓋は、雲龍山勝興寺本堂をかたかご(かたくり)が取り囲むように描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎富山県高岡市(B)第14弾

雲龍山勝興寺 受付

JR氷見線伏木駅より徒歩6分

10:00〜15:30(年中無休)


<ご注意>

配布に関しての最新情報は高岡市の公式HPを必ずご確認ください。



時間に余裕あるので勝興寺にもお参り。

カードをもらった時に参拝したいことを伝えたらとても驚かれていました。

カードだけの方が多いみたいです。



本堂が物凄く立派で圧巻。

柱を支える猿が居るそうですが、見つけられませんでした。




拝観料300円はとても格安でした。