マンホールカード収集No.0337〜神奈川県相模原市(C) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年9月3日(土)


八王子から横浜線を戻り淵野辺駅で下車。



駅周辺のデザイン蓋を愛でながら配布場所まで散策。

実は数年前にも向かいのJAXAの見学に来たこともあって土地勘はありました。



相模原市立博物館の受付にてアンケート記入後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は淵野辺駅南口のドトール前で逢えました。




相模原市(C)カードのデザイン蓋は小惑星探査機はやぶさ2の帰還を記念して作られたもので、宇宙に輝く星と生命の起源である「水」とその循環を守り続ける下水道の果たす使命をイメージして描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎神奈川県相模原市(C)第14弾

相模原市立博物館受付

JR横浜線淵野辺駅より徒歩18分

9:30~17:00
月曜日、国民の祝日の翌日(月曜日が祝日の場合は翌平日)、12月28日~1月3日はお休みです

臨時休館・開館日あり


<ご注意>

配布に関しての最新情報は相模原市および相模原市立博物館の公式HPを必ずご確認ください。



相模原市立博物館もびっくりの無料!!

時間にも余裕あるのでこちらもゆっくりと楽しませてもらいました。



土器や化石の出土品系が好きなので、思わず見入ってしまいました。





プラネタリウムは時間が合わずに諦めました…残念。



淵野辺駅の北口にはカードとは色違いの蓋もあり…よく見ないと分からない間違い探し的要素ありますね。