マンホールカード収集No.0335〜岐阜県高山市(F) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年8月14日(日)


この日は北陸方面への蓋旅を予定していましたが前日からの悪天候により特急しらさぎが運休してしまっため、急遽特急ひだに鞍替えしました。



お盆期間だというのに特急ひだはとても空いていて静かで快適。

車窓からの飛騨川の景色を楽しみながら久々野駅に到着。

カード集めてなかったら絶対降り立つことのなかった駅かもしれません。



駅から配布場所まで散策の途中で山肌に見えたのはスキー場かな?

圧巻の光景でした。



真新しい木がふんだんに使われた素敵な建物が配布場所の久々野支所でした。



玄関入ってすぐ右手が当直窓口でした。



アンケートを記入してからマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は久々野支所の敷地内駐輪場付近で逢えました。




高山市(F)カードのデザイン蓋は旧久々野町のもので、町の花・岩つつじの花が6輪描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎岐阜県高山市(F)第17弾

高山市役所久々野支所 基盤産業課窓口

JR高山本線久々野駅より徒歩5分

8:30〜17:15

休日は久々野支所1階 当直室窓口にて配布


<ご注意>

配布に関しての最新情報は高山市の公式HPを必ずご確認ください。



久々野滞在たったの20分で何も貢献も出来ないのが心苦しかったのですが、下呂駅前まで行くバスが役場前からすぐにあったので乗車しました。



先ほど高山本線で走ってきた飛騨川沿いを今度は濃飛バスにて戻り。



このまま下呂温泉に泊まりでゆっくりしたかったのですが急遽代替えの旅だったため宿も取っておらず、この日は1ヶ所のみで帰途に就きました。


下呂駅近くの酒屋さんで飛騨のどぶを購入!

このお酒、大好きなんです。