マンホールカード収集No.0312〜兵庫県川辺郡猪名川町(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年6月8日(水)


能勢電鉄山下駅まで戻り、お隣の日生中央駅まで移動しました。



本来は道の駅での配布なのですが、バス運行はあるものの駅からかなりの距離があります。

徒歩圏内の役場で休館日対応をしているのでこの日を選んでの訪問にしました。

道中の栗の木は満開でした。



駅から30分ちょっとの散策後、猪名川町役場に到着。



第二庁舎の上下水道窓口にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は本来の配布場所でもある道の駅いながわにありますので、役場までの道中で逢ったカラー蓋にご挨拶。



第二庁舎には展示蓋がありました。



猪名川町(A)カードのデザイン蓋は、つつじの花を松が取り囲むように描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎兵庫県川辺郡猪名川町(A)第10弾

道の駅いながわ

能勢電鉄日生線日生中央駅よりバスにて川床口下車徒歩2分

9:00〜17::00

水曜日(祝日の場合は翌日)、1月1日〜6日はお休みです


水曜日のみ

猪名川町役場第二庁舎 上下水道課

能勢電鉄日生線日生中央駅より徒歩30分(コミュニティバスあり)

9:00〜17:00


<ご注意>

配布に関しての最新情報は猪名川町の公式HPを必ずご確認ください。



日生中央駅近くの公園で四葉のクローバー発見!



帰り道はルートを変えての往復1時間ちょっと、道草食いまくりの散策で次に移動する予定の電車に乗り遅れてしまいました。