マンホールカード収集No.0289〜岡山県都窪郡早島町(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと…(現在は回顧録となっています)
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年4月23日(土)


この日は岡山県への蓋旅。


まずは岡山駅で瀬戸大橋線に乗り換えて、早島駅で下車しました。

カードを集めてなかったら降り立つことはなかったであろう駅…なかなかに感慨深いです。



駅から配布場所まではほどよい距離で気持ちの良い散策になりました。



町民総合会館ゆるびの舎に入って右手の教育委員会窓口にてアンケート回答後にマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は早島駅前公園の植え込みの中で逢えました。

汚れが酷かったので、ウェットティッシュで拭いてお掃除しました。




早島町(A)カードのデザイン蓋は、早島の文字と瀬戸大橋を町民の輪が取り囲むように描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎岡山県都窪郡早島町(A)第10弾

ゆるびの舎 1階受付カウンター

JR瀬戸大橋線早島駅より徒歩8分

8:30~17:00

月曜日(休日の場合は翌日)、12月28日〜1月4日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は早島町の公式HPを必ずご確認ください。



早島町は岡山市と倉敷市のベッドタウンとのことで、落ち着いた良い感じの街。

駅前の観光センターでお土産を購入しました。