マンホールカード収集No.0274〜大阪府流域下水道(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと…(現在は回顧録となっています)
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年4月2日(土)


豊野町の座標蓋に逢いに行ったあとは、能勢電鉄を終点の川西能勢口駅まで移動して川西池田駅からJRに乗換えて伊丹駅下車、さらに伊丹市営バスに乗り換えて東口酒井下車。

蓋旅してなかったらこんなルート移動しないですね。



配布場所のスカイランドHARADAまでは徒歩で7分ほど。

飛行好きで前から来てみたい場所だったのでとても楽しみにしていました。



管理事務所まではまた距離がありましたがなんとか見つけることが出来ました。



窓口にてアンケートに答えてからマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は東大阪市にある下水道ふれあいプラザに展示…平日のみ開館のため逢いに行けず、後日八尾市の実装蓋(設置第一号とか)に逢って行って来ました。



大阪府流域下水道(A)カードのデザイン蓋は、大阪府広報担当副知事・もずやんが愛くるしく描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎大阪府流域下水道(A)第2弾

平日は

鴻池水みらいセンター

JR学研都市線鴻池新田駅より徒歩15分

9:00〜17:30


休日は
スカイランドHARADA

JR伊丹駅より市営バスにて東口酒井下車徒歩7分

9:00〜17:00

年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は大阪府の公式HPを必ずご確認ください。