マンホールカード収集No.0269〜滋賀県流域下水道(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年3月29日(火)


令和3年度ラストの有給休暇を利用して日帰り蓋旅をしました。


JR津駅から久しぶりの草津線経由での移動で南草津駅からはバスに乗り換え。



配布場所の最寄りで降りて徒歩移動。

春休みだからか平日でも若い子たちがたくさんの道中でした。



バス停から徒歩10分ほどの淡海環境プラザが配布場所。



入口すぐの窓口でアンケート記入をしてからマンホールカードを受け取りました。



淡海環境プラザ前で出迎えてくれたカラー蓋が座標蓋さんでした。




滋賀県流域下水道(A)カードのデザイン蓋は、琵琶湖、かいつぶり、ヨットと山を幾何学的に表して描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎滋賀県流域下水道(A)第2弾

淡海環境プラザ1階

JR琵琶湖線南草津駅西口より近江バスにて矢橋北口下車徒歩10分

9:00〜16:30

土日祝日、年末年始、夏季(お盆期間)はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は淡海環境保全財団の公式HPを必ずご確認ください。



淡海環境プラザの見学もしました。



滋賀県内のデザイン蓋が全てカラーで展示されているという蓋好きにはたまらない空間があり、念願の訪問でしかも貸切状態!じっくりゆっくり堪能させてもらい幸せのひと時でした。