マンホールカード収集No.0258〜岐阜県郡上市(C) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年3月12日(土)


岐阜県蓋旅2日め。

宿の窓からホームが見えて得した気分なりつつ美濃太田駅から出発。



長良川鉄道郡上八幡駅で下車しました。

約一年半ぶりの訪問、早い時間でもあるからか観光客が少なくて良い感じ。



配布場所まではいつもとは違うルートを散策してみました。

ここも水流音が気持ちの良い街です。



郡上八幡旧庁舎記念館内の観光案内所窓口にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は宗祇水より赤い清水橋を渡って左に50mくらいの遊歩道で逢えました。





郡上市(C)カードのデザイン蓋は、日本名水百選第1号選出の宗祇水と町のヒーローGJ8マンとはちごろうが描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎岐阜県郡上市(C)第13弾

郡上八幡旧庁舎記念館

長良川鉄道郡上八幡駅より徒歩20分

9:00〜17:00

12月29日~1月3日はお休みです

臨時休館日あり


<ご注意>

配布に関しての最新情報は郡上市の公式HPを必ずご確認ください。



郡上八幡をこよなく愛するさくらももこさんが生み出したGJ8マンの蓋がもうひとつお城の近くにあるというので逢いに行きました。




これがもう…激坂の上で途中で倒れるかと。

やっと逢えた蓋は汚れが気になったけど、お掃除する気力は尽き…ゴメン。

ゆっくりし過ぎて時間もなくお城にも行けず。




今回はタイミングが合わずGJ8マン列車には乗れなかったけど、朝、郡上八幡駅に着いた時に上りホームにやって来たので撮影だけしました。



郡上八幡に来るとさくらももこさんに逢える気がします。

泊まりで来て美味しいもの食べてゆっくり過ごしたいなぁ。



配布場所でお土産も購入して帰途に就きました。