マンホールカード収集No.0250〜京都府京丹後市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2022年1月9日(日)


京都蓋旅2日めは福知山から出発です。

ホームに行ったら丹鉄の快速大江山・丹後の海…特急料金払わなくても乗れるの??やったぁ!

早起きした甲斐がありました。



丹鉄峰山駅下車。



丹海バスに乗り換えて途中から日本海の美しくも荒々しい光景を楽しみながら丹後庁舎前で下車。



休日のお役所での配布は休日窓口や守衛室にてもらうことが多いので裏口から入ったら普通に庁舎が開いていたようです。



役所内の窓口でアンケートに答えた後に日直の方からマンホールカードを受け取りました。

傷や汚れがないかの確認もするように言われて慎重な対応でした。



座標蓋は丹後庁舎南側の歩道で逢えました。

ずっと逢いたかったひと目ぼれ蓋だったのでしばらく撫でたり眺めたりして過ごしました。




京丹後市(A)カードのデザイン蓋は、荒々しい日本海にズワイガニ、ばら寿司が賑やかに美しく描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎京都府京丹後市(A)第11弾

京丹後市丹後庁舎2階 上下水道部経営企画整備課

丹鉄峰山駅より丹海バスにて丹後庁舎前バス停下車すぐ

9:00〜17:00

休日は丹後庁舎1階 日直対応にて配布


<ご注意>

配布に関しての最新情報は京丹後市の公式HPを必ずご確認ください



玄関の展示蓋もじっくり楽しむことが出来て感激!

マンホーラーにも優しいお役所でした。

遠かったけど、来てほんと良かったと思えた場所でした。



それにしても『間人=たいざ』は読めなかったです。



こちらは丹後庁舎近くの立岩海水浴場。

時間の都合で浜辺までは行けませんでした。