マンホールカード収集No.0245〜東京都流域下水道(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年12月25日(土)


高松市役所より多摩モノレール高松駅に戻り立川北駅まで移動。



立川駅周辺は物凄い人、人、人で思うように進めず…次の配布場所はJR立川駅に隣接するビルの中。



大きな駅だと、駅近とは言え辿り着くのに時間がかかるのも蓋旅あるあるだったりします。


エキュート立川3階の東京観光情報センター多摩にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は下水道本部内に展示のため休日は逢いに行けず、後日訪問した虹の下水道館に同デザインの蓋が展示されていましたのでやっと逢えました。



東京都流域下水道(A)カードのデザイン蓋は流域下水道50周年記念に作られたもので、さかなクンの描き下ろした鮎のイラストです。






【マンホールカード配布情報】

◎東京都流域下水道(A)第13弾

東京観光情報センター多摩

JR中央線立川駅隣接 エキュート立川3階

月~土曜・10:00〜21:30

日・祝日・10:00〜21:00

年中無休


<ご注意>

配布に関しての最新情報は東京都下水道局の公式HPを必ずご確認ください。


観光情報センターにはうまべぇ蓋のレプリカが展示されてました。