マンホールカード収集No.0224〜東京都豊島区(J001)東京特別版 | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年11月21日(日)


練馬から本日の最終地、池袋に移動しました。



いけふくろうにご挨拶しつつ…



人混みで自分のペースで思うように進めないストレスを感じながらたどり着いた配布場所は、以前奄美群島のイベントで来たことがある場所でした。



としま区民センター1階インフォメーションカウンターにてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋はサンシャイン通りカラオケ歌広場前で逢えました。

繁華街は通行人が途切れる瞬間を狙っての撮影が大変です。




東京都23区(J001)カードのデザイン蓋は、区とアニメイトが共同制作した池袋PRアニメの登場人物が描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎東京都豊島区(J001)第12弾

としま区民センターインフォメーション

JR各線・西武池袋線・東武東上線・東京メトロ各線池袋駅東口より徒歩5分

9:00〜22:00

年末年始はお休みです(臨時休館日あり)


<ご注意>

配布に関しての最新情報は練馬区の公式HPを必ずご確認ください。



これにて2日間の東京蓋旅が終わりました。

新幹線でお疲れの乾杯。



画像に残っていたこの日のお土産。

杉並のアニメーションミュージアムでアンケート回答でもらったポストカード、小平のふれあい下水道館でもらったシリコンスクレーパー、ねり丸の缶バッジ。