マンホールカード収集No.0210〜東京都江戸川区(Y001)東京特別版 | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと…(現在は回顧録となっています)
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年11月20日(土)


この週末は泊まりで東京特別版の収集をメインに蓋旅をしました。


最初の訪問地は、何年ぶり?かの京葉線に乗って葛西臨海公園駅で下車。



前からは都バスの予定でしたが、バス停には長蛇の列…ってことで、タクシー利用!



都バスの南葛西第二小学校前バス停でおろしてもらいました。



配布場所はバス停のすぐ目の前。

富士公園サービスセンターにて居住地の確認後、マンホールカードを受け取りました。



座標蓋は隣接のなぎさ公園の東側歩道で逢えました。

当時は公園の整備工事中でした。




江戸川区(Y001)カードのデザイン蓋は、児童文学作家・角野栄子さんを自身の作『魔女の宅急便』のキキに見立てて描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎東京都江戸川区(Y001)第15弾

①富士公園サービスセンター窓口

JR京葉線葛西臨海公園駅前より都バスで南葛西第二小学校前バス停下車すぐ

8:30〜17:15


②江戸川区SDGs推進部広報課窓口

JR総武線新小岩駅より徒歩20分 江戸川区役所本庁舎3階
8:30~17:00

平日のみの配布です


<ご注意>

配布に関しての最新情報は江戸川区の公式HPを必ずご確認ください。