マンホールカード収集No.0203〜東京都台東区(Q001)東京特別版 | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年11月6日(土)


北千住駅からは東武スカイツリーライン乗車で浅草まで移動しました。




かつて毎週のように上京していた頃、ちょうどスカイツリーが建設中で徐々に出来上がってゆく様子を見られたのと開業早々に登れたのも面白かったなぁ~なんて感傷にひたりつつ…



コロナは終息したのかな?ってくらい物凄い観光客の数にびっくりしたり…



雷門近くの浅草文化観光センターが配布場所、東武線からは遠かったです。

(注意:現在は配布場所が変更になっています)



混雑する受付にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋はこの日には逢えず、後日(数年かかりましたが)かっぱ橋道具街のヤマヤ商店前で逢えました。




台東区(Q001)カードのデザイン蓋は、かっぱ橋や浅草周辺を舞台としたアニメ・さらざんまいの登場人物たちが描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎東京都台東区(Q001)第15弾

⚠️現在は、通常版(青色)での配布になっています⚠️

台東区生涯学習センター1階受付窓口

つくばエクスプレス浅草駅より徒歩8分

9:00〜20:00

第1・3・5月曜日(祝日の場合は翌日)、12月29日〜1月3日はお休みです

⚠️令和4年11月24日より配布場所が変更になっています⚠️


<ご注意>

配布に関しての最新情報は台東区の公式HPを必ずご確認ください。