マンホールカード収集No.0195〜東京都清瀬市(A)東京特別版 | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年11月6日(土)


この週末は久しぶりの東京です。

話題の東京特別版のカードをもらいに行く日がやってきました!!


気合いを入れて早起き。

朝早い時間だったのでのぞみもガラガラであっという間に東京着。

池袋駅から西武線に乗り換え最初の訪問地、清瀬駅に着きました。



休日の配布場所は駅のすぐ近くのビルの5階。



この日はビル前に臨時配布所が出来ていました。



配布開始間もなく続々ともらいにくる方がいるし密を避けられるので安心で効率的ですね。


アンケートに回答して、マンホールカードを受け取りました。

初ゴールドカード!輝いてます。



座標蓋は清瀬駅北口ミスド前、お気に入りのデザインなので逢えてほんとに嬉しい!




東京特別版・清瀬市(A)カードのデザイン蓋は、市にゆかりのあるひまわりとみつばちが美しく愛らしく描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎東京都清瀬市(A)第15弾

⚠️現在は通常版(青色)で配布しています⚠️

平日は

清瀬市役所3階 25番窓口下水道課

8:30〜17:00


休日は

生涯学習センター

西武池袋線清瀬駅北口 アミュー5階

9:00〜16:00

月曜日の祝日、12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は清瀬市の公式HPを必ずご確認ください。