マンホールカード収集No.0189〜京都府舞鶴市(C) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年10月30日(土)


小浜線を戻って再び東舞鶴駅で下車しました。



無人駅からワンマン列車に乗ったので改札で精算になるのですが、入場する乗客が長蛇の列でなかなか改札から出られず。

早歩きで移動して大幅なタイムロスを取り戻し、ほぼ予定通りに最初の配布場所に到着。



赤れんが博物館の受付にてマンホールカードを受け取りました。



座標蓋は、北吸トンネル付近の散策路で逢えました。




舞鶴市(C)のデザイン蓋は、下水道水洗化50周年記念で作られた赤れんが倉庫と羽を広げる鶴が描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎京都府舞鶴市(C)第13弾

赤れんが博物館受付

JR舞鶴線東舞鶴駅より徒歩18分

9:00〜17:00

12月29日~1月3日はお休みです(臨時休館日あり)

😭現在、在庫なしのため配布中止😭


<ご注意>

配布に関しての最新情報は舞鶴市の公式HPを必ずご確認ください。



赤れんが博物館の見学も楽しみました。

なんと入場無料キャンペーン中でした!