マンホールカード収集No.0177〜大阪府東大阪市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと…(現在は回顧録となっています)
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年10月12日(火)


まだ時間に余裕があったのでもう一ヶ所!

阪急〜地下鉄〜近鉄を乗り継いで荒本駅で下車。



配布場所の市役所は駅から割と近かったけど、こちらもそびえ過ぎる建物で見上げて思わず口をあんぐり。



立派な庁舎は目的の窓口にたどり着くのが大変で、エレベーターも低層階用と高層階用があってうろうろしてしまいました。

途中お手洗いを借りたら、洗面所にうがい薬の出るノズル!

これはすごい!!使ってませんが…



東大阪市役所庁舎13階の下水道計画課窓口に到着。

蓋も展示されていて分かりやすい!




居住地を聞かれた後、マンホールカードを受け取りました。



座標蓋は市役所東側の敷地内で逢えました。




東大阪市(A)カードのデザイン蓋は、2019年ラグビーW杯を記念して作られ躍動感あるプレイ中のラガーマンが描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎大阪府東大阪市(A)第1弾

東大阪市役所13階 下水道部計画課

近鉄けいはんな線荒本駅より徒歩6分

9:00〜17:30

土・日祝日、12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は東大阪市の公式HPを必ずご確認ください。



フロアには別の展示蓋も。

綺麗なカラー蓋には心躍ります。