マンホールカード収集No.0148〜愛知県名古屋市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2021年4月3日(土)


昨年末ぶりのお出かけ。

せっかくの桜の季節もコロナで花見もままならず…近鉄の車窓から眺めて楽しみつつの移動。



名古屋での他の用事に合わせてプチ蓋旅、市営地下鉄の大好きな駅名のひとつ、覚王山駅にて下車しました。



配布場所の水の歴史資料館まではぶらり散策で20分弱。

仕事や通院以外での久しぶりの外出は気持ちが良かったです。



名古屋市水の歴史資料館受付にてアンケートを記入して、マンホールカードを受け取りました。



座標蓋は納屋橋付近に設置のものですが、2019年11月に逢いに行っているので画像はその時のものです。



名古屋市(B)カードのデザイン蓋は、下水道供用開始100周年を記念して製作されたもので納屋橋が描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎愛知県名古屋市(B)第2弾

名古屋市水の歴史資料館

地下鉄東山線覚王山駅より徒歩17分

9:30〜16:30

月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は名古屋市の公式HPを必ずご確認ください。



時間もあるし見学者も少ないので、館内の見学をしました。





カードの裏面に載っている東山給水塔も近くにありました。