マンホールカード収集No.0111〜茨城県守谷市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年11月8日(日)


続いては、関東鉄道常総線守谷駅で下車しました。

つくばエクスプレスの乗り換え駅だけあってデカい!人も多い!!



配布場所までは本日最長の距離。

巻き進行で時間に余裕もあるので、のんびり散策しました。



休日の配布場所は市役所。

周辺が木々に囲まれていてよく分からなかったけど、とても立派な立物でした。



市役所1階の①窓口でアンケートに答えて、マンホールカードを受け取りました。

(現在は西側玄関の警備員室にて配布しているようです)。



座標蓋は市役所前の歩道で逢えました。

少し劣化が進んで味わい深くなってる!?




守谷市(A)カードのデザイン蓋は、市の鳥・コジュケイの親子を市の花・ヤマユリと市の木・松が取り囲むように描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎茨城県守谷市(A)第6弾

平日は

守谷市上下水道事務所

関東鉄道常総線・つくばエクスプレス守谷駅より徒歩17分

8:30〜17:15


休日と年末年始は

守谷市役所1階 西側玄関警備室

関東鉄道常総線・つくばエクスプレス守谷駅より徒歩22分

8:30〜17:15


<ご注意>

配布に関しての最新情報は守谷市の公式HPを必ずご確認ください。