マンホールカード収集No.0106〜茨城県那珂市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年11月7日(土)


水戸駅からはJR水郡線に乗り換えて上菅谷駅で下車。



配布場所は駅から10分ちょっと歩いたところ、池のあるのどかな公園の片隅に建つ歴史を感じさせる立派な家屋でした。



係の方にカードをもらいにきた旨を伝えると、アンケート記入台にカードも置いてあるのでどうぞ!と。

しかし、カードは一枚もなく…補充したばかりなのにと首をかしげられてる。



何はともあれ、無事ひと目惚れ蓋のマンホールカードを手にすることが出来ましたぁ!!



座標蓋は上菅谷駅前で逢えました。

逢いたくて逢いたくて夢にまで見てました。やっとのご対面感無量でした。




那珂市のデザイン蓋は市の花ひまわりが一輪、大胆に描かれています。




【マンホールカード配布情報】

◎茨城県那珂市(A)第10弾

那珂市曲がり屋

JR水郡線上菅谷駅より徒歩12分一の関ため池親水公園内

9:00〜16:30

月曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始はお休みです

ただし11〜3月は無休


<ご注意>

配布に関しての最新情報は那珂市の公式HPを必ずご確認ください。




那珂市のカードは専用のフォルダ付き。

カードには入り切らない那珂市の情報がてんこ盛りのようです。

農集排の蓋も素敵なデザインで時間ある時にぜひ逢いに行きたい!

曲がり屋の方にはどれも遠いよって言われたましたが…