マンホールカード収集No.0099〜長野県木曽郡南木曽町(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年11月1日(日)


岡谷駅から来たルートを戻り、南木曽駅まで移動しました。



駅前すぐの乗り場からバスに乗車。

本数が少ないので良い感じに乗り継ぎ出来て良かったです。



終点の妻籠宿にて下車。



配布場所はバスを降りてから3分くらいの妻籠宿の通りにある南木曽町観光協会の案内所。



アンケートに答えたあと、マンホールカードを受け取りました。



座標蓋はバス乗り場のある第一駐車場近くの坂の途中で逢えました。




南木曽町のデザイン蓋は、この地域にのみ自生するなぎそミツバツツジが全面に描かれています。






【マンホールカード配布情報】

◎長野県木曽郡南木曽町(A)第11弾

南木曽町観光協会(妻籠宿内)

JR中央本線南木曽駅前よりバスにて妻籠宿下車、徒歩3分

9:00〜16:00


<ご注意>

配布に関しての最新情報は南木曽町の公式HPを必ずご確認ください。



妻籠宿は実に30年ぶりの訪問。

密と言うほどではないけど結構な賑わいでした。



帰りのバスの時間まで1時間ほどのんびり散策。

買い物をしたり空いているお店で軽く食事したり…旅先でのお店に入っての飲食は久しぶり。




ほかほかの蒸し立ておやき(干し大根・野沢菜)と栗入りぜんざい、2店をハシゴしてお腹いっぱい。



バスで南木曽駅に戻り、近くの名所・桃介橋とその周辺も散策しました。



圧巻の橋を渡った先はマンホール蓋のデザインにもなっているなぎそミツバツツジの群生地でした。



急な道を登ってヘトヘト…

花が咲いてないのでどれがミツバツツジなのか分からなかったけど見晴らしは最高でした!


本日の蓋旅、訪問は2ヶ所だけでしたが、観光もできて楽しい一日でした。