マンホールカード収集No.0089〜香川県丸亀市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年10月24日(土)


この週末は、香川県へ日帰り蓋旅をしました。


まずは、岡山駅から特急南風アンパンマン号に乗車。

指定席も自由席も満席で座れずデッキから瀬戸内の風景を楽しみました。



あっという間に丸亀駅に到着。



当時はコロナ対策で休日は駅改札を出てすぐの丸亀市観光案内所にて配布をしていました。(注意:現在は変更になっています)



口頭で居住地を確認された後、マンホールカードを受け取りました。



座標蓋は駅から徒歩で3分くらい、ローソン近くの西汐入川沿いの歩道で逢えました。




丸亀市(A)のデザイン蓋は、生産シェア90%を占めるうちわの中に丸亀城など市にまつわるものが描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎香川県丸亀市(A)第4弾

平日は

丸亀市役所本庁3階 下水道窓口

JR予讃線丸亀駅より徒歩9分

8:30〜17:15


休日は

丸亀城内観光案内所

JR予讃線丸亀駅より徒歩14分

9:00〜16:30


<ご注意>

配布に関しての最新情報は丸亀市の公式HPを必ずご確認ください。