マンホールカード収集No.0087〜兵庫県宝塚市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年10月15日(木)


篠山口駅から宝塚駅へ移動して、阪急今津線に乗り換えて逆瀬川駅下車。



東口を出て街を散策すること12分ほど、市役所隣の上下水道局に到着。



配布場所が分かりにくかったけど、3階(入って奥左手の階段利用)の下水道課にてマンホールカードゲット!

当時は平日のみの配布でしたが、現在は配布場所が変わって休日ももらえるようになっています。



座標蓋は宝塚駅の阪急側を出たところのはずなんですが座標の位置に蓋はなく…探し回ったものの諦めて三井住友銀行前の蓋にご挨拶しました。





宝塚市のデザイン蓋は、市の花・スミレを観光ロゴマークにも採用されているたくさんのベルが取り囲むように描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎兵庫県宝塚市(A)第10弾

宝塚市立文化芸術センター1階受付

阪急今津線宝塚南口駅より徒歩6分

11:00〜17:00

水曜日(祝日以外)、12月29日〜1月3日はお休みです(臨時休業日もあり)


<ご注意>

配布に関しての最新情報は宝塚市の公式HPを必ずご確認ください。