マンホールカード収集No.0082〜岐阜県郡上市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年10月3日(土)


この週末は岐阜県への蓋旅。

美濃太田駅から長良川鉄道の1日フリーきっぷを購入。



まずは何年ぶり!?と思い出せないくらい久しぶりの郡上八幡駅にて下車。



一枚めのカードは駅舎内の観光案内所で配布されています。



こちらの窓口にて郡上市(A)のマンホールカード受け取りました。



座標蓋は駅から風情ある街並みを散策した先のさらに趣あるいがわ小径の遊歩道上で逢えました。




郡上市(A)のデザイン蓋は、清流吉田川を泳ぐアマゴたちが描かれています。




【マンホールカード配布情報】

◎岐阜県郡上市(A)第5弾

郡上八幡駅観光案内所

長良川鉄道郡上八幡駅舎内

9:00〜17:00

12月29日~1月3日はお休みです

(臨時休館・時短営業日もあります)


<ご注意>

配布に関しての最新情報は郡上市の公式HPを必ずご確認ください。


いがわ小径の水路にはアマゴや鯉がいっぱい!

餌やりもできたのでお魚さんたちとの触れ合いも楽しみました。



あと、郡上八幡旧庁舎記念館ではお土産も購入。



郡上をこよなく愛したさくらももこさんが勝手に作ったと言うキャラクターたちも良い味出してました。