マンホールカード収集No.0051〜山口県山口市(B) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年7月23日(土)


山口市のマンホールカードは3種。

小野田駅からまずは新山口駅に戻りました。



在来線のホームには小郡駅時代だった頃の名残が…



改札を出て、北口方面へ300mほどのところにあるにある観光交流センター窓口でリスト形式のアンケートに記入をしてマンホールカードゲット!



座標蓋は北口を出てすぐのところで逢えました。

配布場所も座標蓋も駅近なのは鉄道利用者にはとてもありがたい限りでした!




山口市(B)のデザイン蓋は、SLやまぐち号と小郡に長く暮らした俳人・種田山頭火が遺した歌と山口市指定天然記念物・オゴオリザクラを描いた旅情緒溢れるものとなっています。




【マンホールカード配布情報】

◎山口県山口市(B)第4弾

新山口駅観光交流センター

山陽新幹線・JR山陽本線新山口駅北口

9:00〜18:00(年中無休)


<ご注意>

配布に関しての最新情報は山口市の公式HPを必ずご確認ください。