マンホールカード収集No.0031〜大阪府岸和田市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年7月4日(土)


臨海スポーツセンターから南海本線の高石駅まで徒歩散策の予定でしたが、雨が強くて断念。

高師浜駅に戻り羽衣駅乗り換えで岸和田駅に着きました。

(現在は工事のため高師浜駅〜羽衣駅間は代行バス運行)



配布場所の岸和田駅前観光案内所は東口出てすぐ。

こんな雨の日はとても助かります!


口頭で居住地確認の後、マンホールカードをゲット!



前回ほぼ見て回ったけど、マンホール探索マップももらいました。



座標蓋は1月末の蓋旅の時にカラー蓋に逢えていたので割愛しましたが、後日座標の場所の南海浪切ホール前に行く機会があり対面を果たすことが出来ました。




岸和田市(A)のデザイン蓋は、中央に市の花・ばらと市の木・クスノキの葉、その周りに岸和田城を描いています。





【マンホールカード配布情報】

◎大阪府岸和田市(A)第7弾

岸和田駅前観光案内所

南海本線岸和田駅東口

9:00〜17:00

12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は岸和田市の公式HPを必ずご確認ください。