マンホールカード収集No.0029〜大阪府堺市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年7月4日(土)


この週末は、ライブを見に行くのに合わせて関西方面へ蓋旅となりました!


まず最初に向かったのは堺市。

新今宮駅から初乗車となる阪堺線で宿院駅下車。



配布場所のさかい利晶の杜はすぐ近くでした。



新型コロナの関係で入口が限られていてちょこっと迷いましたが、受付でアンケートもなくマンホールカードゲット!



お土産コーナーがあったので古墳焼を旅のおやつに、埴輪の缶バッジも可愛くて思わず購入。



座標蓋は利晶の杜の東側の通りの歩道、千利休屋敷跡前で逢えました。



堺市(A)のデザイン蓋は市政100周年を記念して製作されたもので、中世の頃に貿易港として海外との交通拠点として栄えた堺港を行き交った南蛮船と六角錐形が特徴的な旧堺灯台が描かれています。





【マンホールカード配布情報】

◎大阪府堺市(A)第1弾

さかい利晶の杜1階受付

阪堺電気軌道阪堺線宿院駅より徒歩2分

9:00〜18:00

12月29日〜1月3日はお休みです


<ご注意>

配布に関しての最新情報は堺市の公式HPを必ずご確認ください。