マンホールカード収集No.0022〜奈良県奈良市(A) | 蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

蓋旅記録集〜マンホールカード収集備忘録〜

路上の芸術品、ご当地デザインマンホール蓋と出逢って10年ほど。
全国の蓋に逢いに行く中でマンホールカードの収集を始めましたので、その記録をぼちぼちと発信しています。
移動は全て公共交通機関と徒歩で楽しんでいます。

【収集日】2020年6月20日(土)


JR郡山駅からひと駅となりの奈良駅へ移動…のはずが、気がついたら通り過ぎていてました。



寝過ごしたわけでもなく、降りようとしたら平城山駅だったんですよねぇ…時々起きるこの不可思議現象を私は『ワープ』と呼んでいます。

反対方向の列車に乗り換えて、今度はワープすることなく無事奈良駅到着。



配布場所は駅から多くの観光客で賑わう通りをすすんだ奈良市観光センターナラニクル。

【注意】現在は配布場所が変更になっています。



カフェも併設されていて観光客だけでなく、学生さんたちが勉強している姿も見られ窓口も混雑気味。

しばらく順番を待ってアンケートに答えてマンホールカードゲット!



座標蓋は餅飯殿センター街南端ですが、載せている画像は近鉄奈良駅前で逢えた同デザインの蓋です。



奈良市のデザイン蓋は、平安期の女流歌人・伊勢大輔が詠んだ歌に登場する「八重桜(ナラノヤエザクラ)」と神の使いと言われる奈良公園の鹿が描かれています。




【マンホールカード配布情報】

◎奈良県奈良市(A)第6弾

奈良市総合観光案内所

JR大和路線奈良駅前

9:00〜19:00


<ご注意>

配布に関しての最新情報は奈良市の公式HPを必ずご確認ください。