欠航のメールから始まり、成田経由グアム行き。

 

無事に乗れました。

 

 

 

 

味は・・・な、機内食。

アルコールは有料販売。

モニターなし。

iPhone、iPadで映画を鑑賞、1本、見終わらないうちに、着陸。

 

 

でも、何も文句はありません。

 

だって、絶望からの大逆転劇。

 

NGO-GUM便よりも、

30分早く到着。

 

 

あっという間に、GUM到着。

 

ESTA申請してたけど、

ESTAなしの方が空いていた。

 

途中から、ESTAレーンの人も、ESTA用端末素通りで、

一般レーンの方に誘導されてる状態。

 

ESTAの効果がありませんでしたが、

入国審査に40分?ぐらいかかりました。

 

そして、カバンを取りに行ったら、

既に、レーンから全て降ろされていました↓

 

 

 

バタバタとしているうちに、グアムにいました。

 

被害は最小限。

疲労は最大限。

 

 

で、航空機遅延補償はどうかというと。

・自宅で欠航確認した場合、「旅行開始前」ということで、適用外。

・振替便が6時間以内なので、適用外。

だそうです。往路で適用されるには、ハードルが高かった。

復路だったら、適用される可能性は高いと思いますが、

もうコリゴリ。

 

★今回の教訓★

・ネットでどんどん調べる。

・振替は、先手を打って、交渉する。

・言われるままの、お任せコースだと、どうなるかわからない。

・ANAスタッフは、とても頼りになる。

・航空機遅延補償は、万が一のお守り。

・状況は刻一刻と変わっていく。

・8月は台風シーズンで、欠航は他人ごとではない。

 

★帰国した今、確認した旅程表★

 

苦労した形跡が伺える。

 

 

久しぶりの自宅は、

・ノートPCを開いたまま。

・冷蔵庫は、賞味期限が切れた朝食。

・夜中に、慌てて外出したような状況。

 

 

なかなかできない、経験をさせてもらいました。

台風は、怖いですね。

 

ということで、タクシーに乗ってホテルへ行った話は、次の話。