映画は映画館で観るものだということは分かっています。
ただいろいろ問題もあるんです。上映時間に合わせて予定を
調整しなきゃいけないし、チケットも決してお安くないし。、
しかし何よりいちばん大きな問題は、上映中のトイレ問題です。
特に2時間越えの大作になると、間違いなく途中でトイレに行きたくなります。
別に意識しなければどうということもないのでしょうが、見る前に上映時間を知ってしまうと、
座席についた瞬間から『トイレに行きたくなったらどうしよう』と意識してしまうのです。
まれに尿意も引っ込むほどグイグイ引き込まれる映画もあって、そういう時は上映終了後、
『あれ?トイレ行きたくならなかった!』と満足感に浸ったまま帰路に着くことができます。
その一方で、なかなか乗り切れず、途中から尿意を
引きずったまま終わtりを迎えてしまう映画もあります。
この時のモヤモヤ感は何日も引きずってしまうほど。
そんなこともあり、最近、アマゾンプライムに加入して配信でも映画を観るようになりました。
これが大変ありがたく、非常に重宝しております。
ネットフリックスなどに比べると選択の幅は狭いとはいえ、月額500円であれだけの中から選べるのなら
文句ありません。買い物しても翌日に届けてくれるし(むしろこっちがメインのサービスなんですが)。
何と言っても途中でトイレに行きたくなったら止められる!これは映画館では絶対にできない!!
確かに画面が小さい、車や雨、工事の音などの雑音に気を紛らわされるなど、デメリットもあります。
でも、トイレ問題が解決されるだけでも、かなり気持ちよく映画を楽しむことができます。
もうこれからは映画館に行かないで配信で観ればいいや!
…と思っていました。この間まで。
先日、映画館で『映画大好きポンポさん』を観ました。
これ、上映時間が90分ほどしかないんですね(理由は本編を観れば分かります)。
なので、それほどトイレ問題を気にせず観られましたし、何より作品自体が素晴らしく、
観ている間、胸が一杯になってしまって、帰りに原作本も購入してしまいました。
結果的に、映画館に向かって映画を観て、帰るまでがとってもいい思い出になったんですね。
まあ、こういうことがあるなら、映画館で映画を観るのも悪くないかな…とも思い始めています。
やっぱり映画は90分から100分ぐらいがちょうどいいですよね。
2時間半とか3時間の作品は途中で休憩時間を入れて欲しいですよ。
演劇やミュージカルでは休憩が入ることがあるのに、何で映画は入らないかなあ。
そう言えば『シンエヴァ』観に行った時、上映途中でトイレに行く人が結構多くて驚きました。
『エヴァ』なんて、ほんの1分見逃しただけてもストーリー分からなくなっちゃうだろうに。