【授業】カラ回りの火曜日 | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。


こんばん優☆ & こんばんポノック♪




連休明けの昨日と今日、久しぶりに授業したら、どうにもこうにもリズムが掴めずカラ回り。

学生もまだ休みボケで、時おり眠そうにしてるし(これ
教える側からしたら精神的ダメージがけっこう大きい)。


自分の授業に自信がある時は学生の目を見て堂々と授業が出来るんだけど、自信がない時は
どうしても下を向いてしまったり、板書する時も学生にお尻向けっぱなしになってしまうもの。

それでますます学生との距離が開いてしまうという悪循環。



今まで何度も担当して来た箇所でも学生が変われば上手く行かないこともあるし、自分自身の
教え方の変化によって、授業中に『これでいいのかな?』と疑問に思ってしまうこともある。

そんな風にいろいろな要因が重なって、昨日と今日は反省ばかりのダメダメな二日間だった。


失敗しても次に生かせばいいだけなんですが、気持ちの切り換えが下手なのでつい引きずってしまう。



明日は明日で、初級クラスで個人的に最も苦手な文型に当たってしまって今から気が重い。

今週は金曜日までこんな感じなのかな…まぁ、いい時もあれば良くない時もあるってことなんだろう。


とりあえず、また反省する様な結果に終わってもいいから、逃げの姿勢だけは取らない様にしよう。

では、今日はこの辺でおやすミサティ★


Now Playing…THE STAR CLUB『FINAL COUNT』