【アイドル】MAVERICK 2nd ワンマンライブ@渋谷GARRET UDAGAWA | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。

おは優ございます☆ & おはポノック♪




昨日は朝から一日渋谷。

昼はRizumuさんとそふと部!のイベント(これについては
また改めて)、夜はMAVERICKの二回目のワンマンライブ。


いろいろと心配な面もありましたが、結果的には充実した内容の、凄くいいライブでした。



昼のイベントの後、disk unionとタワレコを覗いて開場の10分ほど前に現着。

珍しくそれほど押さずに開場して、まずは物販列に並ぶ。


いきなりそふと部!メンバーが売り子をやってて、花音ちゃんがこっちを見た瞬間あの声で

「藤倉さん(のTシャツ)ですよね。えーとえーと…」

と箱の中をガサガサ捜し始める様子がなんともおかしかった。


ところがMサイズがいくら探してもなく、仕方なくSサイズを買うことに。

なんでもMサイズは一枚しか作らなかった(!)とか。おいおい!



セトリに関してはメンバーのブログを見てもらうとして、ここでは
個人的なライブの印象や感想について書いて行こうかと思います。


まず前回と最も異なる点は、一部を除きほとんどの曲を5人または4人でやったということでしょうか。

サバゼロ時代の曲も、しおりんと凜聖瑠ちゃんを加えて歌ったのは大きい。



以前はあったチグハグさがなくなったし、単純に人数が多いだけでもステージ映えが全然違う。


しおりんと凜聖瑠ちゃんは短期間でダンスと歌を覚えなければならなくて大変だったんじゃないかと。

でも二人の頑張りはこちらにもしっかり伝わって来ました(まだまだ課題もありますが)。



またライブ全体の構成を前回とはガラリと変えて来たのも意外だった。


前回は前半にダンスナンバーを固めて、後半ロック系の曲で盛り上げるという構成でした。

今回は前半から出し惜しみなしのフルスロットルで、その代わり
サバゼロ時代のダンスナンバー系の曲は一切やりませんでした。


どういう意図があってこうしたのかはともかく、個人的にはど真ん中・どストライクの構成。

おかげで最初から最後までテンション上がりっぱなしで楽しめた。



しかしそうなると逆にMAVERICKの曲が浮いてしまいそうですが、不思議と違和感なくハマってました。

特に『Trembling Lip』と『Into The Sky』は、こんなにいい曲だったんだと改めて感じた。


更に今日リリースされた新曲がまたメロディアスで本当にいい曲!

デジロック風のアレンジもツボで一発で気に入りました。


これはもう、今までのMAVERICKの曲のベストナンバーと言ってもいいのでは?



ちなみにこの新曲、MAVERICK盤とSurvive-ZERO盤でアレンジを変えてあるとのこと。

両方買って(また乗っかってしまった)聞き比べてみたんですが、
ボーカルにエフェクトがかかっている以外は違いがないような?


もうちょっと聞き比べてみるか…でも本当にいい曲なんですよ!



アンコールラストはライブのタイトルにもなった『Into The Sky』で大盛り上がり。

ああ無事に終わって良かったねと思ってたら、まだ終わりじゃなかった。


見学に来ていたなーみん、滝田さん、まおまおもステージに上がり、
そふと部!とRizumuさんも交えた全員で『Driving Snow』を披露。

なーみんはさすが元メンだけあってばっちり踊れてました。
まおまおと滝田さんは…笑いが取れてたから結果オーライ?



終演後は物販購入者を対象とした握手会。

メンバー皆、やり切った後の清々しい表情だったのが印象的だった。


ミサティには言いたいことが沢山あるのに、短い時間ではなかなか上手く伝えられず空回り。

学生連れて来られなくて申し訳ない気持ちもあるし、久しぶりに手紙でも書こうかなぁ。



どうでもいい話をすると、今回のワンマンで自分も一区切りつけるかと思ってたところもあるんです。

でもライブ見て新曲聞いて、MCでメンバーの想いを聞いて、ちょっと気が変わりました。


特にミサティの決意にはグッと来た。もしかしてもしかしたら…という覚悟もしていたので。

というわけで、今はもう少しMAVERICKの行く末を見て行きたいなと思ってます。



さて、今日は昨日買った中古CDを聞き倒して、夜は今井優ちゃんのバースデー2マン。

これが都内じゃなくて、なんと川越なんですよ…いつもと
反対方向。とりあえず道に迷わないように気を付けよう。


では、また後ほど★