【音楽】今日の一枚…『ルパン三世 総集編 TVオリジナル・サウンドトラック』他 | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。


こんばん優☆ & こんばんポノック♪




先月に続いて今月もルパン三世の再発アルバムがリリース。

世間はビートルズに受かれてますが、自分としては断然こっち!


今回再発されたのは以下の三枚。

①『ルパン三世 総集編 TVオリジナル・サウンドトラック』

②『ルパン三世 TVオリジナル・サウンドトラック BGM集』

③『ルパン三世 TVオリジナル・サウンドトラック BGM集 Vol.2』



いずれも『新ルパン』放送終了後に発売されたもので、特に『総集編』が単品でCD化されるのは初。

でまた、これが実にイイんです!!


名場面と音楽で振り返るルパン三世といった内容で、ただ音楽と音楽の間に
セリフが収録されているのではなく、セリフと音楽のミックス具合が最高。

画がない分、山田康雄を始めとする名優諸氏の演技に
集中できるし、今さらながらとにかく皆さん上手い!


収録エピソードに偏りがあるのが少々気になりますが…せめて第1話と最終回からも収録してあれば。



『BGM集』の二枚は、放送中に発売されたサントラ盤には未収録だった音源を
収録したもので、OPやEDの類は収録せれておらず、あくまでもBGM中心。

なので、どちらのアルバムもいきなりBGMで始まったりして、その点はちょっと物足りない感も。


ただし楽曲そのものについては文句のつけようもない。

物足りない部分はボーナストラック(テレビサイズのOPとED)でしっかりカバーされてます。


各アルバムのジャケットを飾るモンキー・パンチ先生のイラストも味わい深い。



ルパン再発シリーズ、最後は来月リリースの劇場版三作品のサントラ盤。

三枚ともアナログ盤で持ってるんですが、ここまで来たらもちろん買います!


では、今日はこの辺でおやすミサティ★