【本】今日の一冊…『オール・アバウト キャンディーズ BEST! DVDブック』 | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。

昭和生まれの下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とSDNと…~-110707_2120~01.jpg

改めましてこんばん優☆ & こんばんポノック♪




書店で見掛けてからずっと気になっていた一冊(というより一枚?)。

主に『みごろ!たべごろ!笑いごろ!!』出演時の映像を中心に構成されたDVDが付属のフォトブック。


値段は手頃でも中身が心配でなかなか手が出なかったんですが、思い切って買ってみました。



結果としては…うーん、ちょっとDVDの編集が雑かなぁ。

画質もあんまりよくないし(『ドレミファドン!』出演時の映像がクリアなだけに余計に気になる)。


二曲しか収録されてない公開ライブがテンション高いので、こっちを多く収録して欲しかった。



実は収録時間80分のうち歌は30分弱しか収録されておらず、残りは全部『みごろ!~』でのコントの映像。


これも、絶対もっと面白いコントあったと思うんだよな~。

『みごろ!~』のDVDボックスを買わせるために、わざと出来
のいいコントは外したんじゃないか?とつい邪推してしまう。


特に『若大将とカバ大将』は要らんだろ~(関係ないけどこの
コーナーでの客の西田敏行に対する野次罵声が本当に凄い)。



ただ、これらはあくまで商品としての不満であって、キャンディーズの
歌やコントがよくないとかそういう意味では決してない(←ココ大事)。

生バンドを従えた歌はハーモニーばっちりだし(客がPPPHしとる)、コントでのやり切り度も半端ない。


その中でも『キャンディーズ童謡大全集』は素晴らしすぎる。これだけで30分ぐらい続けて見たい。



ひとつ気になるのが、この頃の公開番組って客の顔もけっこう映して
たんですけど、商品化に当たって客の顔にボカシかけてるんですよ。

これが見ていてヒジョーに気持ち悪い。


客席だけが映るカットなんて画面総ボカシ!



昔は番組で顔が映ると、逆に「テレビに映った~」なんて無邪気に喜んだ
ものなのに、倫理観も時代に合わせて変化してるってことなんですかね。


いやそれにしても30年以上前の映像でしょう?

今更プライバシー保護もないと思うんだけど…別に悪いことしてるわけでもないんだし。



フォトブックの方は丁寧な編集なだけに写真が小さいのが残念。

衣装の変遷なんてもっと大きい写真で見たかった。


振り付け解説は要らなかったかも?



キャンディーズのDVDって実はけっこう出てるんですよね。

でも何枚かに分割されていたり、コンサートの映像だけ
だったりするので一枚物で決定版っていうのがなくて。


だからかなり期待してたんですけどね~…

まぁ手軽に手っ取り早くキャンディーズを楽しむ一枚ってとこですか。



しかしデンセンマンか…懐かしいなぁ~。

キャラクターデザインが石ノ森章太郎先生だから、今見ると意外とカッコいい。


声はもしかして堀勝之祐か?

と思って調べてみたら、やっぱりそうだった!