【AKB48】武道館コンサート初日終了♪ | クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

クズレコハンター下手のパンダはただ今授業中~ロックと映画とアイドルと…~

Finolia Girlsの皆(特にSurvive-ZERO)、元SDN48の野呂佳代さん、AKB48チームK卒業生今井優さんを応援し、チームBの片山陽加さんも応援している日本語教師が仕事や趣味について語るブログ。

こんばん優☆ & こんばんポノック♪




今日の武道館コンサート初日が終わりました。


開場が最終調整で30分程遅れて、中に入ったのは4時半過ぎ。

入り口で係りの人に聞いて野呂さんへの手紙を預かってもらい、席へ。



今日の席は2階南東スタンドW列。実質後ろから二番目の席でした。

ある程度の覚悟はしていたものの、これはもう見事なまでの天空席。


まるで山の頂上からふもとの村を見下ろす感じでした。



席について『こういう晴れ日の影アナが野呂さんだったら笑える
なー。ま、あっちゃんだろうけど』なんてことを考えていたら…

影アナ、野呂さんでした…。


またこの影アナが最高でした。最後は「前田敦子でした」
って…新規の客だったら信じちゃうって(信じないか)…。



そしてコンサート開演。


始まる前は2階席だし、皆座って大人しく見るんだろうなと思ってたんです。

自分も双眼鏡使って落ち着いて見るつもりでした。


ところが、コンサートが始まった途端に全員総立ち!!

盛り上がりは大人しめでしたが座ってボーッとしている客
はおらず、終始2階の最後列まで総立ちで見ていました。



のっけから麻里子さまが野呂さん、めーたん、才加を従え『渚のCHERRY』を披露。

まー自分は野呂さんしか見てませんでしたが何か?


そんな感じで前半はシャッフルユニット曲中心の構成。

野呂さんは他に『口移しのチョコレート』にも参加。



『おしめし』ではれいにゃんともう一人、誰だろうと思って見ていたら、まいまいでした(会場騒然)。

まいまいはあきちゃ、なちゅ(出たんですよ)と共にMCにも登場。


なちゅが出たということで、もちろんSDNも登場して『Black boy』を披露。

この曲好きなんですけど、虚弱体質の自分には耳が痛い…。



SKEを挟んで、後半はチーム毎の曲で。

久しぶりに聞く『初日』や『最終ベル』はやっぱりよかったなぁ。


そしてチーム混合でシングル曲へ。

ここまではなんとか双眼鏡で野呂さんの姿を追っかけられたんですけど、
さすがに混合になるとステージがゴチャゴチャしてしまい断念しました。


あれ?そういや最後の曲なんだったっけ…。



で、アンコールなんですが、あれだけの人数だとアンコールもまとまらない
のか、盛り上がっては静まり返り、盛り上がっては静まり返りの繰り返し。

誰かが劇場と同じように「アンコール行くぞー」と発動してやっとアンコールがまとまりました。


AKBヲタはもはやこのパターンでないとアンコールが出来なくなってしまったのか…?



アンコールは『言い訳Maybe』『会いたかった』(←多分)『ひこうき雲』と3曲歌って終了。

まあ席が席だったんでタカまるというところまでは行かずとも、ステージ
後方のモニターに大分助けられて、そこそこ楽しめたコンサートでした。


唯一不満だったのは、MCがなちゅを除いて全てAメンだったことでしょうか。

何でKやBのメンバーのMCはなかったんだろう…。



ユニットのメンバー構成の偏りには目をつぶるとして、これだけは納得いきませんでした。

明日の夜も入る予定なので、この辺りが改善されていることを望みます。


とまあ、そんな感じのコンサートでした。