先週の土曜日はJR兵庫駅近くにあるライブバー『wine bar bio'n』さんで初めて歌わせていただきました。


この日は、シモムラが弾き語り活動1年目からお付き合いのある音楽仲間のMARUさんと、


そのMARUさんの企画イベントに去年お呼ばれした時に知り合ったemariさんの共催企画イベント。


またこの日の出演者には、シモムラの弾き語り活動初期にめちゃくちゃ影響を受け、お世話にもなっていたTOZYさんや、


以前からよくお名前は見聞きして気になっていた月とかげさんがいたりということで、とても楽しみにしていました。

まず企画者のお二方の挨拶から始まり、


トップバッターはMARUさん♪

MARUさんはご自分でも仰ってますが、出役よりも企画や裏方をやるのが好きな方で、この日も出役としては控えめな2曲だけの演奏。


でも1曲目に歌った『ピストル』という曲が、MARUさんに出会った頃から歌っている曲で、


久々に聴いたこともあり、また共演者にTOZYさんがいたこともあって、脳裏に「あの頃のハッピーローラ」がよぎりエモーショナルな気分に浸っておりました。笑


続いて2番手は、

この日のもう1人の企画者であるemariさん♪

共演するのは去年3月にMARUさん企画のイベントでご一緒して以来の2度目。


歌声が艶やかで、丁寧にギターを演奏される方。


中島みゆきさんのカバーがemariさんの持つ雰囲気にとてもハマってて素敵でした。


emariさんの声ってしっとりした中に色気があるんですよね。


最後に「あみだババアの唄」で締める流れも好きです。笑


そして3番手は私♪

◎セットリスト◎

人生は上々さ

ブルーズをぶっ飛ばせ

サヨナラだけが人生だ

ひまわりのように

I'm a singer-song writer

シアワセノアリカ


ーーーーーーーーー


ちょうど真ん中の出番で、次がTOZYさんということもあり、とにかく頭からブチ上げたい仕様で曲順を組んだら、


肩に力が入り過ぎていたようで、


2曲目で声が飛びました。苦笑


いやー焦ったー。笑


しかし、お客さまが盛り上がってくださったおかげで、かすれ声ながらも何とかやりきれました。


ありがとうございました!


終演後にTOZYさんから、「ええライブやった!泣けた!」って言われたのがめちゃくちゃ嬉しかったな。


ちゃんと褒めてもらえたのって初めてかも知れない。


そんなシモムラの心の師匠、

4番手でご登場はTOZYさん♪

曲作りにおいて影響を受けたミュージシャンは他にもいろいろいてますが、

「人前で弾き語る」ということにおいてなら、間違いなく1番影響を受けた方。


弾き語りでのライブ活動を始めた右も左もわからなかった頃に出会って、「この人みたいなライブがしたい!」と思い、当時ハッピーローラでやっていたマンスリーライブに足しげく通ったりして、弾き語りという演奏形態においての様々なことを勉強させてもらいました。


一時期、あまりにも影響受け過ぎて、もはやモノマネミュージシャンみたいになってしまい、逆に"TOZY断ち"したこともあったな。笑


近年はTOZYさんの活動が多岐に渡ってきたこともありご一緒する機会もなかったので、めちゃくちゃ久しぶりに共演できてとても嬉しかったです。


この日のライブももちろん間違いなしの内容で、笑わせるとこは根こそぎ爆笑をかっさらい、聴かせるところはしっかり泣かせる、大満足のTOZY劇場!


観に来てたシモムラバンドのギタリスト・島田勝正が「シモムラソウシの上位互換やん・笑」って言うてたけど、経緯から考えたら「シモムラソウシがTOZYの下位互換」っちゅう話なんやで、かっちゃん。笑


とにかく久しぶりに勉強させていただきました!

精進します!!


そして、トリは月とかげのご両人♪

Facebookでつながってる音楽関係の方々の投稿でたびたびお名前と評判は目にしてましたが、ライブを拝見するのは初めてでした。


フォークやけどどこかパンクを感じる曲調、

純文学的な匂いのする独特な言葉選びの歌詞、


えみやさんとフェチさんの声と、フェチさんのギター、その3つが絡み合って渾然一体となり描かれる、月とかげという生き物の世界。


方々で評判になるのもうなづける、素晴らしいライブでした🎵


…というわけで、

このたびのライブも楽しく終演!!


ご来場の皆様、ありがとうございました!


wine bar bio'nの店主でもある月とかげのえみやさん、お世話になりました!


本イベントを企画してくださったMARUさん&emariさん、並びに共演者の方々、お疲れさまでした!


自分のライブのMCでも言うたけど、

「弾き語り活動を始めた頃の自分」と「現在の自分」が交錯したような、万感胸に迫る夜でした。


か・か・か・感謝!!