理数系、暗記科目全て×。でも投資家やれる!

 

Twitterやるようになって、

エクセルとか詳しい人多くてびっくり。

だが、自分のような数字ダメダメ人間でも

投資家として食っているので書きたい。

 

数学どころか、算数の段階で挫折。

小学校5年あたりから、

算数ドリルは冊子の半分あたりでストップ。

理系の科目はすべて苦手。

 

じゃ、文系ならイケると思いきや、暗記科目まるでダメ。

藤原の何とかとか。カマタリ?カマキリ?

何で覚えなきゃならんの!

日本史、世界史、地理、とにかく頭に入らない。

興味持てないことに、全く脳が働かない。

 

家がビンボー。

サンタが嘘って、保育園のときから知っていた。

だってもらったことないから。

イヤ、一度ある。サンタの話題になって、何が欲しいかと聞かれた。

「5円」と言った。1円じゃ悲しすぎる。だから一つ上の硬貨。

翌日、父が枕元に5円を置くのを、薄目開けて見ていた。

 

田舎って、やることテレビ以外は本を読むぐらい。

だから、本ばかり読んで、

父の本棚にあった古ぼけた会社四季報も。

「ここで買って、ここで売れば儲かるのか」となんとなく分かった。

 

高校受験は担任の先生から

普通科は厳しいかもと、宣告。

でも地元の県内最低の普通科になんとか入学。

 

大学受験、国公立は論外。

それでも、本ばかり読んでいたためか、

国語は勉強なしでテストOK。

英語、政治経済だけは夢中で勉強できた。

なんか投資とか株に近かったし。

当然大学は私立の文系。

 

受かって上京して、ビンボー大学生。

バイトで稼いでも、

仕送りの3日前で残り千円。

そんな月末がたびたび。

千円を3で割って、1日約330円が買い物予算だった。

 

金がないのは、ホント辛い。

夏は山中湖?車?そんなの夢。

なんとか給料のいい会社にもぐりこみ

種銭貯めて、独立や個人投資家とかなれないか。

30代で会社リタイア、40代で自由な生活!

夢みたいこと考えてた、社会人1年目。

 

(投資家人生ものがたり、続く)