Hg リーディングのお知らせ | LIVESTOCK STYLE

LIVESTOCK STYLE

風琴工房詩森ろばのブログです。

6月15日(水)7時30分より、
拙作「Hg 第一話 猫の庭」の
リーディング公演を行うことにいたしました。


この作品は、水俣病の加害企業であるチッソ内部で
猫を使った実験が行われていた、
という歴史的事実を背景としております。
社員たちや付属病院の医師たちは原因がチッソにある、
と解っていながらその事実を隠蔽しました。
結果、さらに被害は拡大し、
50年を経てなお解決しない大きな爪痕となって
彼の地を苦しめております。
しかしその影には握りつぶされた良心があり、
擦り切れていく個人の姿がありました。



チケット代はすべて寄付させていただく
チャリティー企画とはなりますが、
それにとどまらず、
50年以上が経っても変わらず繰り返される
現在のこの状況に対し、
詩森からみなさまへ、
演劇というかたちでの問題提起でもあります。



共同発起人として津田湘子、
後援として「日本の問題 製作委員会」に
バックアップいただけることとなっております。


出演は、
佐藤誓
篠塚祥司
栗原茂(流山児☆事務所)、
浅倉洋介
山ノ井史(studio salt)
北川義彦(十七戦地)
津田湘子
のオリジナルキャストに加え、
新たに
多根周作(ハイリンド)
はざまみゆき(ハイリンド)
に参加していただきます。
さらにはト書き、ナレーションを
hg第2話でメインを務めました
西山水木(la compagnie A-n)
が担当いたします。



会場・料金は来週中に正式決定し、
チケット予約開始日と共に、
発表いたします。
企画に興味をもっていただいた方は、
ぜひ日程を空けてお待ちくださいませ。


追記:公演時は、「hg」というタイトルでした。
小文字にしたのは意味があったのですが、
より明確にということで
この機会に正式な水銀の科学記号である
「Hg」にタイトルを改めてさせていただきました。