オモシロは意外に盛り多め | LIVESTOCK STYLE

LIVESTOCK STYLE

風琴工房詩森ろばのブログです。

マジメな稽古場日記が続いていますが
面白いことはそれなりにちょいちょいあります。
というか、オモシロのあいまに、
真剣におもーい稽古をしているかんじです。


まずは常に台風の中心。
チョコレートケーキ岡本篤くん。
日々、くつろぎ始めたのか、地金が出ています。
昨日は、
パリーグ審判の真似シリーズで、
稽古がなかなか始められませんでした。
このパリーグの審判は
元ネタはしらないのですが、
それでもおもしろい。
でも異常に地味。
岡本くんの人生そのものってかんじです。
皆様にもぜひお見せしたいです。



そしてわたしも含め、
みんなが岡本ちゃんを構うので、
トイレの電気は基本消されるし、
40オーバーのひとが多い座組みとは
とても思えないことになっています。



扉座の岡森さんは、
好奇心のかたまりです。
老舗劇団の中心男優と思っていると痛い目に合います。



一昨日は、屋上に登り興奮していました。
昨日は、
鳩より雀のほうが賢い、という話をされてました。
屋上の話も鳩の話も、
岡森さんから聞くより前に、
根津さんとかから岡森さんが興奮して話してた、
と聞いていたので、
新鮮に聞いてあげるのがなかなか難しかったです。



衣装のズボンを白にしようか、と言ったら、
「ぜったい俺、楽屋でコーヒーとかこぼすよ」
と自信満々で言うので、
「ベテランのくせにしっかりしてください。」
とちょっと叱っちゃいました。
食べ物食べるときは衣裳は脱いでください、
なんて新人に言うような注意をさせないでください。
そんな岡森さん。
最近はザッハトルテネタがお気に入りです。
なぜザッハトルテかはメンドウなので割愛します。
あんまりうるさいので、今度、口封じのために
買っていこうと思います。



ではあの重鎮、誓さんはオモシロではないかというと
じつはいちばんタチが悪いです。
マジメな顔でからかうので、
からかわれたほうは、
いっしゅん、
これはネタとしてかわすべきか、
マジメに受け止め反省すべきか、
逡巡してしまうのです。
まあでも体験的にだいたい
マタマター、でいいのですが、
またまたー、と流そうとすると、
ギロッとあの大きな目で睨んで、
さらにマジメな顔でイジメルので、
かなりエンドレスなことになります。
ほんとタチが悪いです。
アタマがいいので、
イジメネタもいくらでも繰り出せるのです。
無駄遣いだよ。知性の。
最初はマジメに受けてとめていた岡本くんは、
もう最近は完全に流す体制に入りました。
多門さんの激しい切り込みを期待します。



一昨日くらいに、
岡森さんと誓さんが発見したという近道を津田に案内されました。
津田がやや迷って遠回りした、というのはありますが、
いま地図で見比べてもたいして変わらない、
というのがわたしの結論です。



そんなオモシロでオチャメなひとたちに交じり、
じつは山口さんがそうとうオモシロなことになっているのですが、
この話はまた次に譲ります。
多門さんについては、そのうち特集を組みます。
というワケで今日の俳優紹介は、
浅倉くんです。
4時間後くらいにアップします。