私立医学部を受ける人へ 始めまして! | 私立医学部 受験への近道

私立医学部 受験への近道

高校底辺からの某私立医大生が私立医大合格に必要な知識、または体験談などを述べていこうと思います。
それぞれの大学の問題のクセや難易度や面接など.......

とりあえず、宜しくお願いします!

自分は2浪の末、都内の私立医学部に合格することが出来ました。
はぁ、長かったなぁ.......
ではなく!!
これから私立医学部を受ける方々へのお役に立てるように少しずつ書いていこうと思っております
宜しくお願いします!

2chなどだとバカにされる私立医学部......まぁ、確かに一部を除き私立医大よりも国立の方が難しいです。
でも自分の周りには将来都内で働きたいから地方国立を蹴って私立に進学する人も中々いる模様......
例えば鳥取蹴って慈恵などetc


私立医大が馬鹿にされる傾向はやはりなんといっても30年前ぐらいでしょう
慶應が偏差値72ぐらいで日医が次についで61、他は50あるか無いかですからね.........そりゃそうか(笑
母がいうには私の頃は聖マリは偏差値35だったのこと。(びっくり)
でも今ではそんな事全然ないですよ!
軒並み65付近、最低でも早慶にうかる学力が必要です。
面接や小論文といった点を加味すると早慶よりも対策が必要で面倒でしょう.........自分も中々苦戦した所(笑

自分は某予備校(大手)に通っていましたが医学部専門校舎だと平均が高い高い(笑
校舎の中でtop20は貼り出されるのですが一番下の総合偏差値が71.5........
乗れるかっ!!感じですよね(笑

質問は常時受け付けます!
自分は偏差値30で高2期末テストビリからの医学部受験(笑でしたので恥ずかしいとかはないですよ!
どんどん質問くださいね!
photo:01



iPhoneからの投稿