てことでバテて寝込んでおります。
インフルなのか?ただの熱なのか?

暇すぎるので最近のメインにしてるラインでも紹介しときますわ!
{7CA6526A-D0D9-43D3-B9F4-E7CF14DA4F94}

モンブレZ!
ここ最近は気に入って使ってるラインの1つ!
フロロリミテッドにエクスレッドと使ってましたがこれに出会ってからは手放せないくらいに。

まず160メートル巻き!
80メートルにマーキングシールがあるところ!
確かに値段は高いですがフロロリミテッドが100メートルに対してこのラインは80メートルでいける!何が言いたいか?100メートルもまず巻けないし巻かない(笑)
てことはフロロリミテッドを2回買うとなれば値段の差は変わらないので間違いなく無駄のないこっちを選ぶでしょ?

さらにこのラインはヘタらない!
ていうのも使ってたら汚れてガイドに当たるノイズが酷い時ありません?気にするの僕だけ?
それが気持ち的にラインが痛んでる気になるので中々痛み知らずなところが気に入って使ってます!

もっと細かい話になれば直径の話に(笑)
フロロリミテッドとモンブレは一緒なんですが
基本東レのラインは太い!ま、数字が気になるだけなんですが細くて強いか太くて強いなら細くて強いを取るでしょ?ここは気持ち的な話やから気にしない方がいいかも知れませんが僕は気になるからモンブレ(笑)
また機会あれば釣具屋でいろんなメーカーのパッケージ見てみてください!
小さい字で書いてるのでみにくいですが(笑)

{70A8180E-55E1-4710-A7EA-6C5714720FC9}

こいつを仕留めた時は13ポンド!
バーサタイルなタックルに13ポンドを選んだのが基本細いラインがメインでクランク、バイブレーション…には12ポンド!底物、ワイヤーベイト、ミノーは14ポンドていうのを基準にしてます!
確かに時と場合によりますが14ポンド、16ポンドでクランク巻く時もあります。それはリップの付いてるやつの潜行深度を変える時とかのラインの選定なだけで基本のベースは上の通りやってます!細くて大丈夫とか言われますが10ポンド以上でラインブレイクした記憶がまずない(笑)
あ、去年レイダウンに巻かれてブレイクしたわ…
話はそれましたが今回の13ポンドの理由は
単純にどっちも出来る13ポンド(笑)
常に13ポンドでいいやん?
いや、それはしません!
モチベーションの話になるから(笑)

ライン1つでも考えようでバス釣りがもっともっと楽しくなりますよ!

ただの暇を持て余したラインのお話でした!

ではでは👋🏽